ブログの海で甲羅干し~ブログウォッチャー花頭巾~

あの人もこの人も各分野のプロもブロガーの時代。ブログの海にはおもしろがいっぱい。 花頭巾のブログウォッチは続きます。

Entries



荒川静香メッセージ

どうも、花頭巾です。

荒川静香メッセージ
http://www.shizuka-arakawa.com/message/index.html

正確にはブログではないかもしれません。
フィギュアスケートの荒川選手公式サイト内のメッセージのコーナーです。

荒川選手は、2006年トリノオリンピックで金メダルを獲得しました。
その後、アマチュアを引退してプロのスケーターとなり、アイススケートショーなどのプロモート活動などでご活躍されています。
小さな頃からスポーツ万能だったという荒川選手。
スケートだけではなく、3歳からはじめた水泳では、3年後の6歳で全種目をマスターするほどだったそうです。
スケートでは、小学校3年生で3回転ジャンプをマスター。
まさに天才児ですよね。

そんな荒川選手のスケート演技を表現する言葉は、しなやかさ、女性らしさ、滑らかさ、優雅さ、と美しい言葉ばかりです。
24歳でのメダル獲得は、女子オリンピック史上最年長だということですが、そうしたことも、氷上に醸し出される成熟した女性美と関係しているのかもしれません。
荒川選手の得意とする背中を大きくそらせる「レイバック・イナバウアー」にも、そうした魅力が見られますね。

女子フィギュアスケート界では、年長に属する荒川選手ですが、それでもまだ24歳です。
メッセージの文章は、24歳らしいみずみずしさで彩られています。
常に、応援してくれる周りの人々への感謝の言葉を忘れない姿勢に、頭が下がります。

最新のメッセージは7月28日です。
そこでは、荒川選手がプロデュースしたアイススケートショー「Friends on Ice」の模様が綴られています。
日本では、フィギュアスケートの人気が高まっているそうです。
けれども、スケーターたちを取り巻く環境は消して恵まれた状況ではないそうです。

将来この2人のスケーターが「プロ」を目指してがんばりたい!と思えるようなプロの世界を作っていけるように頑張ろう!と思った。



荒川選手の言葉です。
「この2人」というのは、仙台でスケートを続けてきた幼いスケータのことです。
リンクの閉鎖に伴って、コーチと一緒に名古屋に移ってきたそうです。
まだ小さいでしょうに、スケートを続けるために、親元を離れ、地元を離れてきたのです。
この2人をはじめ、未来を担うスケーターたちに夢と希望を抱かせ、それが実現できる場所を作ることに、荒川選手はがんばっています。
荒川選手ならば、それができると思います。

荒川静香メッセージ
shizuka-arakawa.com コメント× トラックバック×
応援メッセージメールアドレスあり

金メダルへの道 金メダルへの道
荒川 静香、NHK取材班 他 (2006/09)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


荒川選手に関する作品はほかにもあります。


荒川静香 2007年 カレンダー 荒川静香 2007年 カレンダー
(2006/09/21)
トライエックス(ハゴロモ)
この商品の詳細を見る


Tira mi su―だから私はがんばれる! Tira mi su―だから私はがんばれる!
荒川 静香 (2006/09)
角川書店
この商品の詳細を見る

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hanazukin3.blog81.fc2.com/tb.php/42-e21b6af1

左サイドメニュー

プロフィール

花頭巾さん

Author:花頭巾さん
どうも、ブログウォッチャー花頭巾です。
ブログの海で今日も気ままに甲羅干ししてます。
や、実際には甲羅は持っていないですけどね。


このブログをリンクに追加する

管理者ページ

最近の記事

ご紹介したブロガーの皆さん

スポーツ好き要チェック

音楽なしじゃ生きられない

ブログの海・北北西

ブログの海・北西

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

どうもありがとうです

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

