ブログの海で甲羅干し~ブログウォッチャー花頭巾~

あの人もこの人も各分野のプロもブロガーの時代。ブログの海にはおもしろがいっぱい。 花頭巾のブログウォッチは続きます。

Entries

スポンサーサイト


玉ノ井部屋お相撲さんブログ

どうも、花頭巾です。

玉ノ井部屋お相撲さんブログ
http://blog.goo.ne.jp/tamanoi-beya

こちらのブログは、タイトルの示すとおり玉ノ井部屋のお相撲さんたちのことがいろいろと書かれています。
ブログ担当は東桜山関。
写真もふんだんに使われています。
現役力士ならではの、大広間でくつぎながらDSにふける力士の図、という写真もあります。
テレビ番組の告知もありました。
東桜山関は、幕下西42枚目。
玉ノ井部屋の部屋頭は、ご存知大関・栃東関。
お父様でもある師匠・玉ノ井親方との親子二代によるお相撲生活は、たびたび取り上げられていますよね。

玉ノ井部屋は、東京の足立区にあります。
足立区では初めての相撲部屋だったとのこと。
平成2年のことです。
また、ブラジル人力士を入門させたことでも話題になりました。
その中の一人、功弐東関(解明前は国東)は、2004年の三月場所で引退となったのですが、1995年の序口優勝を皮切りに、序二段、三段目、幕下優勝(2000年5月場所)と活躍しました。
功弐東関は、高校時代に相撲部関係のホームステイで玉ノ井部屋に来たことが縁で入門されたそうです。
玉ノ井親方をはじめとするお部屋の雰囲気もよかったのでしょうね。

そんな玉ノ井部屋では、地元との交流もしっかり行っているようです。
ブログでは、10月15日に行われた「玉ノ井祭り」についても記事がありました。
あの栃東関がヨーヨーを作っていらっしゃいました!
もちろん、まわし姿です!
子どもたちの相撲大会もあったようです。
表彰式では、栃東関が、メダルをかけてあげている写真がありました。
子どもたちも嬉しかったでしょうね。

2005年の5月から始まったこちらのブログですが、更新はかなりまめになさっているご様子です。
毎日のお稽古も大変でしょうけれど、楽しみにしているファンの方のためにも、楽しいブログを期待したいです。
そしてもちろん、東桜山関をはじめ、大関・栃東関を筆頭に玉ノ井部屋の皆さんの九州場所のご活躍をお祈り申し上げます。

玉ノ井部屋お相撲さんブログ
gooブログアドバンス コメント○ トラックバック○

昭和大相撲騒動記 天龍・出羽ヶ嶽・双葉山の昭和7年 昭和大相撲騒動記 天龍・出羽ヶ嶽・双葉山の昭和7年
大山 眞人 (2006/09/12)
平凡社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hanazukin3.blog81.fc2.com/tb.php/43-c9bab0ef

左サイドメニュー

プロフィール

花頭巾さん

Author:花頭巾さん
どうも、ブログウォッチャー花頭巾です。
ブログの海で今日も気ままに甲羅干ししてます。
や、実際には甲羅は持っていないですけどね。


このブログをリンクに追加する

管理者ページ

最近の記事

ご紹介したブロガーの皆さん

スポーツ好き要チェック

音楽なしじゃ生きられない

ブログの海・北北西

ブログの海・北西

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

どうもありがとうです

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

