ブログの海で甲羅干し~ブログウォッチャー花頭巾~

あの人もこの人も各分野のプロもブロガーの時代。ブログの海にはおもしろがいっぱい。 花頭巾のブログウォッチは続きます。

Entries

スポンサーサイト


相撲のス

どうも、花頭巾です。

相撲のス
http://blog.livedoor.jp/ktagonoura/

元久島海、田子ノ浦親方のブログです。
現役時代の身長187cm、体重201kgという数字に改めて感じ入る花頭巾です。
大きいお相撲さんでしたね。
田子ノ浦親方のお父様もお相撲が大好きだったとのこと。
その影響もあってか、なんと四歳でお相撲を始めたといいますから驚きです。
高校時代には、三年連続で高校横綱になりました。
そのうえ、三年生の時には高校生では史上初となるアマチュア横綱まで獲得たのです。
「怪物」と呼ばれていたことにもうなづけるエピソードですね。
その後、日大相撲部に入り、こちらでも三年連続で学生横綱を獲得しました。
そして、史上最多の28個のタイトルを持って角界入りを果たします。
この記録はまだ破られていないそうです。

久島海関は1998年に引退しました。
そして、2000年に独立して田子ノ浦部屋を開くことになりました。
2005年の12月から、こちらのブログは始まっています。
テンプレートは「誉-HOMARE-」というシックなものをお使いになっています。
メニューのコメントの部分は「物言い」になっているところが楽しいですね。

11月6日の記事では、お稽古の後の日課のお散歩について書かれています。
そして、親方の意外な一面が。

最近通販で買った、靴の中敷きのお陰で、足が痛まず歩けるようになりました。
以前は、ハンマートゥの様になっている足の指先が、一時間も歩くと水ぶくれになっていたのですが、試しに買った中敷きが、大当たり!
足に負担がかかってる新弟子の、西川と森にも買い与え、使うように薦めています。



体重が重いと、やはり足の指にも負担がかかるのですね。
それにしても、親方も通販をご利用とは。
さらに、御自分が使ってみて具合のよいものだということで、新弟子さんたちにも勝ってあげているなんて。
田子ノ浦親方の優しさと、指導者としての気配りがあふれていますね。

田子ノ浦部屋には、公式サイトもあります。
そちらでは、親方からのメッセージというコーナーで、お弟子さんの育成方針について書かれているページがありました。

私は特に、相撲の世界から外へ出た時にも立派に通用する
一社会人として育てたい、と考えて指導しています。

金銭感覚や、人に対する感謝の気持ちなど、世間一般とは
ズレてしまいがちな部分も、できるだけギャップをなくすように
心がけています。

未成年の少年を親御さんから預かっているわけですから、
やはり責任があります。部屋を出る時も、立派な社会人として
送り出してやりたいし、その後も、ちゃんとOBとして部屋に堂々と
顔を出せる人間になってほしいという気持ちがあるんです。



ブログに書かれていた言葉ではありませんが、田子ノ浦親方の考え方がとてもよく表れている文章だと思いました。

相撲のス
livedoor コメント○ トラックバック×

大相撲大変 大相撲大変
松田 忠徳 (2006/08)
祥伝社
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hanazukin3.blog81.fc2.com/tb.php/45-caacb1d7

左サイドメニュー

プロフィール

花頭巾さん

Author:花頭巾さん
どうも、ブログウォッチャー花頭巾です。
ブログの海で今日も気ままに甲羅干ししてます。
や、実際には甲羅は持っていないですけどね。


このブログをリンクに追加する

管理者ページ

最近の記事

ご紹介したブロガーの皆さん

スポーツ好き要チェック

音楽なしじゃ生きられない

ブログの海・北北西

ブログの海・北西

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

どうもありがとうです

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

