ブログの海で甲羅干し~ブログウォッチャー花頭巾~

あの人もこの人も各分野のプロもブロガーの時代。ブログの海にはおもしろがいっぱい。 花頭巾のブログウォッチは続きます。

Entries

スポンサーサイト


J Style BLOG

どうも、花頭巾です。

J Style BLOG
http://www.js-style.com/blog/

トヨタ所属のレーシングドライバー脇阪寿一選手のブログです。
脇阪選手は、今年のスーパーGTのドライバー、チームのダブルタイトルを獲得なさいましたね。
おめでとうございます。

奈良県出身の脇阪選手ですが、弟さんもレーシングドライバーです。
お名前は薫一選手。
1996年に全日本F3選手権に参戦して、シリーズチャンピオンを獲得しました。
それ以降のご活躍は素晴しいものがあります。
フォーミュラ・ニッポンや全日本GT選手権(現在のSuper GT)などで脇坂選手のお名前はよく知られていると思います。
2002年には全日本GT選手権シリーズチャンピオンを獲得されました。

テレビ番組にも多くご出演されていますよね。
ジャンクSPORTS、F1グランプリなどで、脇阪選手の楽しいおしゃべりをご覧になった方も多いと思います。
確か、ジャンクSPORTSの「血液サラサラ選手権」では、第1回優勝者になったと思います。
スポーツ系の番組だけではありません。
クイズ!ヘキサゴン、鉄腕 DASH、浜ちゃんと!、さんまのからくりTV、たけしの本当は恐い家庭の医学、クイズ$ミリオネアなど、バラエティー系にも多くご登場されています。
こうしたご活動は、「もっとレーサーが社会に出て知名度を得ないと」という信念に基づいているのだそうです。

そういったご活動でのご縁でしょうか、2003年には大魔神・佐々木主浩選手がチームオーナーの「TEAM22」のドライバーとしてフォーミュラ・ニッポンに参戦されました。
また、2004年からはダウンタウンの浜田雅功さんのオファーを受けて吉本興業とタレントマネジメント契約を結んだこともニュースになりましたね。
吉本所属のレーシングドライバーは、もちろん脇阪選手が初めてです。
その2004年からは「FieLDSレーシングチーム」チームプロデューサーとなり、ヒロミさんをGT選手権に、俳優の保阪尚希さんをスーパー耐久に、それぞれドライバーとして起用した事でも話題になりました。
また、鈴鹿サーキットのレーシングドライバー養成学校「SRS」の講師も務められたことがあり、そのときの教え子の一人に佐藤琢磨選手がいます。

11月6日の記事では、スーパーGTのドライバー、チームのダブルタイトルを獲得されたことについて書かれています。

今は何もする気にはなれず、一人部屋でぼーっとしています。



という一文から、レースへの集中力と、目標を達成した後のなんともいえない気分が伝わってきます。

文中には、こんなエピソードもありました。

昨日のレース終盤、僕がチェッカーを受けてタイトルを決めるまで僕の後ろでチームルマンの片岡選手が僕を守っていてくれました。こんなに心強いことはありませんでした。僕が去ったチームが僕を最後まで守り応援してくれたことに本当に感謝します。



「守る」という言葉に、花頭巾はどきっとしました。
そして、脇阪選手の人徳だと思いました。

ダブルタイトル獲得という素晴しい成績を収めた脇阪選手が、次にどんなレースを見せてくれるのか、花頭巾は楽しみです。

以前、「コイツは特に戦いが好き。レースだけでなく、何ででも勝負したがる」と、鈴木亜久里氏に言われた脇阪選手。
ご本人はインタビューで「僕はいつもそのときに考えられる一番の人と知り合ってこれた」とおっしゃっています。
戦いを好む熱いハートと、周囲の人への気持ちを忘れない謙虚さ。
情熱と冷静。
AB型らしい両面をきちんとバランスよくコントロールしている脇阪選手です。

J Style BLOG
JS-STYLE COMPANY  コメント○ トラックバック○

土屋圭市スペシャルホットバージョンDVD Vol.83 (83) 土屋圭市スペシャルホットバージョンDVD Vol.83 (83)
(2006/10)
講談社
この商品の詳細を見る

このホットバージョンの81号に脇阪選手も登場しているのですが、みつけられませんでした・・・




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2006.11.12 21:18 
  • [編集]

 

コメントありがとうございます。
がんばります。
  • 花頭巾 
  • URL 
  • at 2006.11.14 02:31 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hanazukin3.blog81.fc2.com/tb.php/51-d3ac9eb9

左サイドメニュー

プロフィール

花頭巾さん

Author:花頭巾さん
どうも、ブログウォッチャー花頭巾です。
ブログの海で今日も気ままに甲羅干ししてます。
や、実際には甲羅は持っていないですけどね。


このブログをリンクに追加する

管理者ページ

最近の記事

ご紹介したブロガーの皆さん

スポーツ好き要チェック

音楽なしじゃ生きられない

ブログの海・北北西

ブログの海・北西

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

どうもありがとうです

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

