ブログの海で甲羅干し~ブログウォッチャー花頭巾~

あの人もこの人も各分野のプロもブロガーの時代。ブログの海にはおもしろがいっぱい。 花頭巾のブログウォッチは続きます。

Entries

スポンサーサイト


中村俊輔オフィシャルウェブサイト

どうも、花頭巾です。

中村俊輔オフィシャルウェブサイト
http://shunsuke.com/

2005年の8月からスコットランドのセルティックに所属している中村俊輔選手のブログです。
今年のワールドカップドイツ大会では、日本代表選手でもありましたね。

さて、皆さん。
ご覧になりましたか?
ヨーロッパチャンピオンリーグ。
21日に行われたプレミアムリーグ首位のマンチェスターユナイテッドとの試合。
中村選手、すごかったですね。
まさに、芸術的フリーキック。
約30メートルのフリーキックです。
あの1点で試合の流れがぐぐっとセルティックに傾きましたね。
いやはや、久々にテレビの前で興奮しました。
そんな花頭巾です。

中村選手は、横浜のご出身。
6月24日生まれの28歳です。
中村選手がサッカーのチームに所属したのは、なんと小学校入学と同時だったそうです。
お兄さんの影響を受けてのことだったようです。
中学時代は、現在の横浜F・マリノスのジュニアユースに所属していらっしゃいました。
そこでもご活躍されたのですが、残念なことに、ユースへ昇格ができませんでした。
そこで、高校に進学してサッカー部に所属という道を選ばれました。
そして、中村選手が高校3年の時には、U-20日本代表に、高校生としてただ一人召集されました。

そんな中村選手は、1997年に横浜マリノスに入団しました。
ワールドユース、A代表合宿、U-23代表、シドニーオリンピック、A代表招集、アジアカップと、さまざまな場面で代表に選ばれ、ご活躍されました。
Jリーグでも、当然のようにMVPを受賞されています。

残念ながら、2002年の日韓W杯では、直前に足首にケガをしてしまい、出場することができませんでした。
それもあってなのか、その年の7月に、イタリアのセリエA レッジーナに移籍されましたね。
そして、2005年7月に、スコティッシュ・プレミアリーグのセルティックへ移籍されました。

そして、11月22日。
ゴールまで28メートルの位置でもらったペナルティ。
中村選手は、直接ゴールを狙いました。
ボールは鮮やかなカーブを描きながら右上の隅にゴール!!
その後、マンチェスターユナイテッドがPKのチャンスがありましたが、ゴールキーパーの好セーブ!
試合は1-0で終了。。。
中村選手は、この日のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれました。
地元でも、大騒ぎのようです。
このフリーキックは、セルティックの歴史に名を残すゴールでは!という声も既に上がっているとか。
なにしろ、この勝利によって、セルティックは現行のチャンピオンズリーグとなって初めて、CL決勝トーナメント進出を決めたのですから。
もちろん日本人選手としても初めてです。
う~ん、素晴らしい!

と、ここまで興奮して書いてまいりましたが、実はご紹介しているサイトは、その名のとおり公式サイト。
正確にはブログではないかもしれません。
けれども、サイト内にMessageというコーナーがあり、そこに中村選手が文章を綴っています。

最新の記事は11月15日。
セントミレン戦についての内容です。
そこには、こんな一文がありました。

ボールを動かすだけでは、リズムはうまれない。
みんなで走ってボールを動かすからこそゲームのリズムがうまれる。



インタビューなどでは、あまりご自分のお気持ちを言葉にしてあらわさないタイプとお見受けする中村選手ですが、こうしてご自分のサイトでは考えを文章に残していらっしゃいます。
花頭巾は、あの美しいフリーキックのことを、どのような言葉で表現されるのかを、楽しみに待ちたいと思います。

中村俊輔オフィシャルウェブサイト
コメント× トラックバック× メールあり

SHUNSUKE 中村俊輔 イタリアの軌跡 SHUNSUKE 中村俊輔 イタリアの軌跡
アルフレード・ペドゥッラ (2005/06/16)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hanazukin3.blog81.fc2.com/tb.php/67-a78fd8f5

左サイドメニュー

プロフィール

花頭巾さん

Author:花頭巾さん
どうも、ブログウォッチャー花頭巾です。
ブログの海で今日も気ままに甲羅干ししてます。
や、実際には甲羅は持っていないですけどね。


このブログをリンクに追加する

管理者ページ

最近の記事

ご紹介したブロガーの皆さん

スポーツ好き要チェック

音楽なしじゃ生きられない

ブログの海・北北西

ブログの海・北西

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

どうもありがとうです

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

