ブログの海で甲羅干し~ブログウォッチャー花頭巾~

あの人もこの人も各分野のプロもブロガーの時代。ブログの海にはおもしろがいっぱい。 花頭巾のブログウォッチは続きます。

Entries

スポンサーサイト


米田功公式ブログ

どうも、花頭巾です。

米田功公式ブログ
http://yonedaisao.cocolog-nifty.com/blog/

アテネオリンピックでは見事団体で金賞に輝いた男子体操チーム。
そのチームでキャプテンをされていた米田功選手のブログです。

米田選手は1977年8月20日にドイツのハンブルグでお生まれになっています。
出身は大阪とされることが多いのですが、実際には、お父様のお仕事の関係でハンブルグでお生まれになったそうです。
ただ、生後すぐに大阪に移られました。
そして、8歳で体操を始められました。
身長173cm、体重66kgという数字では、皆さんさほど驚かれないと思いますが、米田選手の体脂肪率2%という数字ではいかがでしょう。
花頭巾は、感嘆のため息を漏らさずにいられませんでした。
2%。
すごい数字です。

米田選手に体操を勧めたのは、小学校の先生だそうです。
休み時間になるといつも鉄棒にぶら下がっているからということで、体操クラブを勧められたそうです。
米田選手は、今でも鉄棒を得意種目としています。

体操クラブでめきめきと技を磨き、力をつけていった米田選手ですが、才能があるゆえにはまりやすい落とし穴もあるんですね。
練習しなくても試合で勝つことがかっこいいと思っていたそうなんです。
ですから、練習嫌いを公言していたとか。
それでも、大会に出場すれば、上位入賞という米田選手でした。
しかし、転機が訪れます。
2003年、アナハイムで行われた世界選手権。
米田選手は補欠ということで、競技には出場できませんでした。
その目の前で繰り広げられた日本勢のメダルラッシュ。
日本は、団体で銅、個人でも、あん馬と鉄棒で金。総合で銅のメダルを獲得しました。
この大会が米田選手のターニングポイントになったそうです。
帰国後の米田選手は変わりました。
ご本人いわく「もっと早く気づけよ。ですよね。」。
アテネオリンピックでのご活躍はご存知のとおりです。
アテネオリンピックの男子体操チーム監督は「天才が努力をしたということ。」というコメントをされています。
帰国後、米田選手は母校の高校での講演でも次のようにお話されたそうです。

「学生のときは、練習しないで結果を出すのがカッコいいと思っていたが、今は違う。苦しいときに頑張ってこそ夢がかなう。」



そんな米田選手のブログは、2006年の3月から始められています。
それぞれの記事の文章が長く、とても読み応えのある内容です。
写真もたくさん載せられています。
体操の試合や練習のお話が多いですが、その中に米田選手のお考えがしっかり表現されています。

最新の記事は12月3日。
日本と韓国のジュニア合宿のお話です。
参加していた中学生が「ブログ面白いですね」と声をかけてくれたそうです。
やっぱり、うれしいですよね、その言葉は。

11月26日の記事にはこんな言葉がありました。

なんかブログやってて良かったなーって。しみじみ思った。
僕が頑張ってそれを見てくれた人も頑張る。
理想かな!?
だからコメント読んでると嬉しくて。

僕は高橋尚子さんやイチロー選手や谷亮子さんを見てると「自分はまだまだやっ」って思って、そしてやる気がめっちゃ出てくるんです!
こうして頑張ることで見ている人にパワーを与えることが出来るスポーツって素晴らしいなって思います。

そう。だからみんなコメント書いてくれてありがとう!



米田選手を見ていると、「自分はまだまだ!」と思う人も絶対にいらっしゃるはずです。
がんばろう!と思う人もたくさんいらっしゃるはずです。
そうです。
米田選手ご自身も、見る人に多くの感動を分けてくださっていると花頭巾は思います。

米田功公式ブログ
ココログ コメント○ トラックバック○

アテネオリンピック総集編 アテネオリンピック総集編
スポーツ (2004/11/05)
日活
この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hanazukin3.blog81.fc2.com/tb.php/78-7db38ced

左サイドメニュー

プロフィール

花頭巾さん

Author:花頭巾さん
どうも、ブログウォッチャー花頭巾です。
ブログの海で今日も気ままに甲羅干ししてます。
や、実際には甲羅は持っていないですけどね。


このブログをリンクに追加する

管理者ページ

最近の記事

ご紹介したブロガーの皆さん

スポーツ好き要チェック

音楽なしじゃ生きられない

ブログの海・北北西

ブログの海・北西

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

どうもありがとうです

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

